
肌細胞は毎日のように入れ替わっていますが、ひとつひとつの肌細胞の寿命は約6 週間です。ところが、加齢や環境ストレス(主に紫外線、他に睡眠、食事など)によって肌サイクル(ターンオーバー)が乱れてしまいます。
加齢では周期が長くなり、30代で40日、40代で55日、50代で75日、60代ともなると100日もかかるといわれています。
肌周期が長くなると、角質が厚くなって、「シワ、乾燥、日焼けが治りにくい、毛穴が目立つ、黒ずみ」などの影響が現われます。逆に紫外線ストレスでは周期が短くなります。
だからといって、早ければ良いわけでもありません。
無理に急いで肌を作るために、正常な細胞が生まれず、垢となって剥がれるべきメラニンが表皮に沈着してしまいます。日焼けすると、シミ、ソバカスができるのはこのためです。
美肌のためには、「正常な新陳代謝によって正常な細胞がうまれる」ことが必要です。
ラサンテミニヨンのリベルハーブピーリングでは、正常な新陳代謝を促進する手伝いをし、正常な細胞を作り出すために、真皮、表皮に命令を伝達する「増殖因子」のパックを使用します。
数日後、新しい細胞が古い細胞を押し上げて、老化した肌が自分で剥がれてきます。
ターンオーバーを1週間程度の短期間で終わらせても、無理なく美肌になるメカニズムは「正常な新陳代謝によって正常な細胞がうまれる」というリベルのアプローチが可能にします。